のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

チャリで京都へ(1日目)

まだ外が暗い中 チャリを漕いでまずついた所は名古屋市入ってすぐの大高のレジャランf:id:kawamana1988:20180120085631j:plain

毎度夜中弐寺しにいく時は御用達のお店です笑 今回京都へ向かう途上にあったので行脚記録つけるがてら立ち寄り 出発が4時半前だったのでサーバメンテ入る前に急いで駆け込んでギリギリ間に合いました笑 小休止した後 名古屋方面に北上

f:id:kawamana1988:20180120090301j:plain

出発から約2時間 名古屋の栄に到達 名古屋の中心部をチャリで走るのは何気に初めてでした笑 歩行者と自転車のレーンが分けられてて幅も広いので市内は割と走りやすかったです笑 信号で良く止められましたが汗

f:id:kawamana1988:20180120090708j:plain

出発から2時間半ぐらい 名古屋の市内越えて枇杷島橋渡って清須市へ 外も大分明るくなってきました

手袋履いてましたが手指がかじかみ過ぎて通りのコンビニで休憩 コンビニの店員がホットのお茶を更にレンジで温めてくれたのには感謝しかなかったです笑 2、30分程手指の回復を待ってから一宮方面へ更に北上

f:id:kawamana1988:20180120091534j:plain

出発から約4時間 愛知北部の街 一宮へ 大分日も出てきて少しばかり太陽の温もり感じられました笑 この後尾張一宮駅前を通過し尾西方面へ向かい途上の尾西セガワールドで行脚記録つけて朝飯がてら朝マックしてから西へ

f:id:kawamana1988:20180120092148j:plain

f:id:kawamana1988:20180120092243j:plain 

出発から約6時間 濃尾大橋を渡り木曾川越え岐阜県羽島市へ 名古屋越えた辺りから道路が若干凍ってたり雪が残ってたりと足どりが若干重くなってきました チャリで川を越え岐阜に来たのは2度目になります笑 今回は岐阜は目的地ではないので一宮からで大垣まで一本で抜けれるこのルートを選択

f:id:kawamana1988:20180120093226p:plain

通称「美濃路」と呼ばれてるルート 

前回岐阜市内のバイパス沿い走ってて途中で歩道がない箇所とか迂回しながら走って苦戦したのを踏まえてあえて市内には入らず郊外の一本でいけるルートを選択したのが功を奏したと思います笑 市内跨ぐよりは大分時間を短縮出来たのと路肩、歩道が比較的広い道路でした笑

f:id:kawamana1988:20180120093926j:plain

出発から約8時間越え 岐阜県の西端 関ヶ原町 ここを越えればいよいよ滋賀県です 出発前にこの辺りの天候がかなり気がかりでした笑 冬場は良く雪が降る地域なので積もり過ぎるとチャリで走るには困難になる可能性もありましたが当時は雪はそんなに残ってなく

まだ走れる状態ではありましたしかし脚が若干疲れが見えて来たのと緩い上り下りが続く道で進み具合は遅めに 美濃路を抜けてからは国道21号を道なりに西へ進み

f:id:kawamana1988:20180120095004j:plain

出発から約9時間 岐阜県を越え滋賀県米原市へ突入 チャリで地方越えをしたのは初です笑 山沿いの道路は暗い時間に走るのは危険なので明るいうちに突破出来て良かったです笑 このまま西へ

f:id:kawamana1988:20180120095430j:plain

奥に見える雪化粧してる山は恐らく伊吹山かと思います笑 道中の景色を見ながら進むのも風情があっていいですね笑 この後21号から国道8号に入りそのまま南下 この辺りから歩道が所々あったりなかったりで走りにくかったです汗 

f:id:kawamana1988:20180120095829j:plain


f:id:kawamana1988:20180120095911j:plain

出発から約10時間半 彦根市へ到達 この後国道沿いのディーノで行脚記録つけて滋賀行脚のメダル取得(写真撮り忘れる) その後国道を南下

f:id:kawamana1988:20180120100340j:plain

f:id:kawamana1988:20180120100443p:plain

出発から約13時間半 1日目の目的地にしていた滋賀の近江八幡市へ 国道8号から市街地方面に進み 近江八幡駅前のアクアのタイステで行脚記録つけて1日目のチャリ行脚終了 その後晩飯食べて店の外出たら

f:id:kawamana1988:20180120100919j:plain

ゆ、雪だと… 写真からだと分かりにくいですが中々粒がデカい雪降ってきてました笑 1日ずっと晴れの予報だったんですがこれは冬場の滋賀県舐めてました… 上着に雪ボトボトつきながらホテルに向かいました笑 明日までに雪溶けてるといいけど…と思いつつ明日のルートを軽く見てから眠りにつきました


1日目終了 次回(2日目)に続く