のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

年末年始自転車行脚の話 (3日目)

2018.12/30


年末年始自転車行脚3日目 明け方5時半過ぎ 外も暗く空気も冷たい 寒さと久々の長距離走行のせいか膝も痛みが伴い 出発から足取りは重い

f:id:kawamana1988:20190119094157j:plain

f:id:kawamana1988:20190119094255j:plain

今まで西に進路は西へ進んでましたがここからは国道24号(下街道)を南下します 目指すは和歌山市 写真の辺りからは85キロぐらい 風は昨日と違い穏やかで良かったけど今度は膝の痛みで苦しめられる感じです ゆっくりペースで道を行きます笑

f:id:kawamana1988:20190119094843j:plain

日が出てきて奈良県御所市内 和歌山まで60キロちょい 出発から2時間はペースが遅めでした

f:id:kawamana1988:20190119095326j:plain

出発から2時間半かからないぐらいで和歌山県入り 膝の痛みも幾分かマシになって走行ペースはやや上がった気はします笑

f:id:kawamana1988:20190119095632j:plain

f:id:kawamana1988:20190119095728j:plain

紀の川と道中の風景 山にうっすら雪も残ってるのも見えます 一昨日の寒波で降った雪が残ってるのかな? 紀の川沿いをひたすら西へ進みます

f:id:kawamana1988:20190119100355j:plain

f:id:kawamana1988:20190119100432j:plain

道中の紀の川ボウル(岩出市)にて和歌山行脚メダルゲット 前日の奈良行脚の写真は撮り損ないましたがこれで3エリアの取得になります 約2年以上ぶりの来店でした笑 過去作で全国行脚してたので久々って店舗が多いです笑 ここもその1つ笑 混み合ってたので1クレだけやって早々に退散 和歌山市に向かいます!

f:id:kawamana1988:20190119101109j:plain

出発から6時間半かからないぐらいで目的地の和歌山市へ  

f:id:kawamana1988:20190119101454j:plain

市街地回ってとりあえず店舗行脚の回収 ついでに和歌山ラーメン戴こう思いましたが行列&年末なせいか休業と相継ぎありつけなかったのが残念 

f:id:kawamana1988:20190119101821j:plain

f:id:kawamana1988:20190119101900j:plain

和歌山城徳川吉宗和歌山市内は雲が多くて雨も若干降ってました 市内回りつつ港方面へ

f:id:kawamana1988:20190119102203j:plain

向かった先は和歌山下津港にある南海フェリー和歌山港 今日の走行はここに辿り着くのが目的でした 受付して乗船待ち

f:id:kawamana1988:20190119102515j:plain

乗船券も購入 車両込みでフェリーに乗るのは初めて 対岸の徳島港まで暫く休憩時間です 名古屋出てから和歌山までのルートは四国へ渡航する為の布石と言えるでしょう 膝の痛みの状態とフェリーの空席次第では四国渡りも断念も考えてましたが残念な形にはならなかったのが良かったです笑

f:id:kawamana1988:20190119103147j:plain

f:id:kawamana1988:20190119103236j:plain

フェリーの車両入り口から入るのも中々入る事もないので貴重な経験ですね笑 後は車両持ちの人が先に船内誘導されるので一般客より一足先に客席確保出来るのは大きなメリットかもしれません 自転車は航海中揺れるのでロープで固定してくれました 徳島港着くまで船内で休息 充電コーナーでスマホ充電しながらまったりしてました笑

f:id:kawamana1988:20190119103844j:plain

和歌山下津港から約2時間 対岸の徳島港へ到着 そして四国上陸! (自転車では初)まずは行脚メダルゲットしに近場の店舗へ

f:id:kawamana1988:20190119104151j:plain

f:id:kawamana1988:20190119104242j:plain

港に近いアポロで徳島行脚メダル獲得!(4エリア目) この後市街地に向かい晩飯 徳島に入ってからも雨は若干降ってましたね早く止んで欲しいところ

f:id:kawamana1988:20190119104607j:plain

和歌山ラーメンにありつけなかった分 徳島では徳島ラーメンにありつけました 徳島市内にある東大本店

f:id:kawamana1988:20190119104731j:plain

徳島ラーメンと徳島餃子 生卵を絡めて食べるラーメンも中々見ないですね笑 味は醤油の味が強めの豚骨醤油かな 具は豚バラ肉、もやし、ネギに生卵をお好みで混ぜて食べるのが個人的なイメージです 餃子にすだちや生卵も徳島地鶏の卵を使用してたりと地元感を出してるのが好印象でした笑


ラーメン食べた後は店舗回りして市内のスーパー銭湯入ってネカフェ(快活)に入って3日目終了 快活に始まり快活に終わる笑 

f:id:kawamana1988:20190119105602j:plain

夜の徳島県庁付近 街中にも港湾の整備されててヨットなど沢山停泊してて思ってたイメージと違っておシャンティな港街な一面もある徳島でした笑

f:id:kawamana1988:20190119105927j:plain

3日目の走行距離 99.72キロ(奈良県大和高田快活前〜徳島県快活徳島大学前)※和歌山〜徳島港の航路は含まない

スタート地点(名古屋駅前)からの総距離 283.67キロ

f:id:kawamana1988:20190119110558p:plain

3日目の走行ルート(和歌山港まで)※陸橋等の細かいルートは省略してるので実距離と差異あり

f:id:kawamana1988:20190119110808p:plain

3日目の走行ルート(徳島港から)


3日目の行脚店舗

紀の川ボウル(和歌山県岩出市)

・プレイランドサーカス太田(和歌山県和歌山市)

ピタゴラス(和歌山県和歌山市)

・ゲームセンターアポロ沖洲店(徳島県徳島市)

ラウンドワン徳島万代店(徳島県徳島市)

アミューズメントパフェパレパレ(徳島県徳島市)

計 6店舗11筐体


年末年始自転車行脚4日目に続く