のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

年末年始自転車行脚の話 (4日目)

2018.12/31


前日 和歌山から航路で四国・徳島へ上陸 今日は2018年最後の日である

f:id:kawamana1988:20190121233133j:plain

f:id:kawamana1988:20190121233208j:plain

今日は徳島大学前からの出発 昨日に引き続き割と早めの出発 目指すはうどん県・香川

まずは国道11号を北へ進んでいく

f:id:kawamana1988:20190121233459j:plain

鳴門に入った辺りでだいぶ外が明るくなって来ました 奥にうっすらと淡路島 個人的に海を越えた向こうの土地というのに旅の浪漫を感じます笑  初めて子供の時北海道に夜行フェリーで行った時がそうでした笑

f:id:kawamana1988:20190121233909j:plain

さらに道を北に進むと海岸線 久々の瀬戸内海! 遮るものがなくて風強っ!ってなりました笑 潮騒が時折聴こえてきて海に来たなという感じがします

f:id:kawamana1988:20190121234237j:plain

瀬戸内の海岸線を西へ進んで香川県へ 香川と大晦日だけに年越しのうどんには最低ありつきたいものです笑

f:id:kawamana1988:20190121234537j:plain

海岸線の強風と膝の痛みが重なり足取りが重かったですがゆったりと進んで高松市 まずは弐寺のエリア行脚を取りに通り道の高松ラウワンに

f:id:kawamana1988:20190121234843j:plain

f:id:kawamana1988:20190121234927j:plain

高松のラウワンにて香川行脚メダルゲット! これで5エリア目 今回で2、3回目の来訪でしたがここのラウワン全国の同系列でもトップクラスにメンテが良い印象(個人談)大体のラウワンの筐体はお察しなメンテだけどここは良かったです笑 

f:id:kawamana1988:20190121235323j:plain

ファンシーなデザインのJR高松駅 昔高松に来た時に夜待合のベンチで寝てる旅客が何人か居たのが印象に残ってます笑 駅中にうどん屋有り

f:id:kawamana1988:20190121235722j:plain

高松駅すぐそばの高松タワー 時間が無いので登らなかったですが瀬戸内海や高松の街並みを展望出来そうなので機会があれば行ってみたいすね!高松タワーの他にも宇多津町にゴールデンタワーなる結構高いタワーがあります笑 瀬戸大橋も間近にあって眺めも良いでしょう

f:id:kawamana1988:20190122000139j:plain

昼飯もまだだったので年越しも兼ねてのうどん

f:id:kawamana1988:20190122000349j:plain

ぶっかけうどんと芋天と大とり天 讃岐うどんはコシがあって歯応えのある麺なイメージですよね 普通に美味しゅうございました!

香川来るたび行くうどん屋毎回違うスタイル笑 某うどんチェーン店が中々クオリティが高いので満足してしまう感じはしますが現地のうどんも美味しいので機会あれば行ってみるのをお勧めします! サイドメニューに骨付き鳥というメニューが置いてある店もありますがそちらもうどん同様お勧めです笑


うどん食った後は高松市内の店舗行脚しつつ明日の目的地も距離が遠い為さらに西へ 道中でドラックストア寄ってサロンパスを購入 

高松出た頃には日がすっかり暮れて夜になってました 

f:id:kawamana1988:20190122001512j:plain

道中の夜景 向こうの光ってる橋は瀬戸大橋 歩道が併設してたらそれなりに四国行きやすくなるんですけどね〜 そんなおいしくはないのがこの世の中笑 でも夜の瀬戸大橋ライトアップされて綺麗でござります笑

f:id:kawamana1988:20190122001904j:plain

丸亀のアミパラまで行脚 その後若干来た道を引き返して国道11号沿いの宇多津の快活前で4日目の自転車行脚終了 年越し前ですが明日も普通に朝早くの出発なので充電とサロンパス貼って就寝 個人的には年越しという雰囲気ではなく 明日も飽くなき戦いが始まるに近い感じでしたね笑 そして今年は終わり!

f:id:kawamana1988:20190122002613j:plain

年末年始自転車行脚(4日目)の総距離 110.50キロ(快活徳島大学前〜快活宇多津店前)


スタート地点(名古屋駅前)からの総距離 394.17キロ※和歌山〜徳島間の航路は含まない

f:id:kawamana1988:20190122003112p:plain

年末年始自転車行脚(4日目)の走行ルート *陸橋、地下連絡通路等は省略してる為実距離と差異あり


年末年始自転車行脚(5日目)に続く