のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

年末年始自転車行脚の話 (5日目)

2019.1/1


年明けて2019年1月1日 いつもは実家で新年迎えるが今年は香川での年越しになった そして5日目の朝が始まる


f:id:kawamana1988:20190126181409j:plain

f:id:kawamana1988:20190126181459j:plain

昨日は年越し来る前に早く寝たので無事早く起きれました笑 5日目は宇多津の快活前からスタート 3日連続明け方5時台スタート 今日の走行距離は長くなる為引き続き早めの出発 


f:id:kawamana1988:20190126181918j:plain

国道11号→国道319号の善通寺市内  青い標識に今日の目的地の高知が表記 距離はおよそ120キロ 長い闘いになりそうだ笑 膝の調子はサロンパスを貼って寝たおかげか割と痛みは引き走行には問題がなさそうな模様 その代わり気温の低さで手がかじかんできつかったです笑 この辺り走ってる頃に日が昇って来ました 今年の初日の出は香川で拝む事になりました

f:id:kawamana1988:20190126182605j:plain

琴平から高知へ向かう国道32号へ合流 ここから少しずつ上り坂が増えます 要所の道の駅で小休憩しつつ峠道へ この日の難所はこの先の峠道だったかもしれません笑

f:id:kawamana1988:20190126182919j:plain

峠道に入り 高知まで残り100キロ 1つ言える事は山間部の道路は日が明るい内に突破しておく事です笑 街灯が少ない田舎の山道を暗い時間帯に攻めるのは危険です笑 時期が時期なら野性の動物との遭遇もあります危険です笑 

f:id:kawamana1988:20190126183332j:plain

f:id:kawamana1988:20190126183421j:plain

道を上って行くと峠道によくあるヘアピンの連続 この様な道を通るのは去年の秋に豊田の伊勢神通った時以来ですかね 地図でぐねぐねな道を見ると山道と一瞬で悟る線形ですね笑 ヒィヒィ言いながら坂を上り下の景色見ると

f:id:kawamana1988:20190126183810j:plain

f:id:kawamana1988:20190126183906j:plain

f:id:kawamana1988:20190126183951j:plain

さっき上って来た道もちっこく見えるぐらい気が付いたら結構上って来たんだなぁと実感します笑 下りだったらめっちゃ速度出まくって危なそうですが笑 このヘアピンを上って更に上り道を上って峠へ


f:id:kawamana1988:20190126184252j:plain

f:id:kawamana1988:20190126184335j:plain

香川と徳島の県境にある猪の鼻峠へ 今日の走行ルートの中では一番標高が高い地点になりました笑 峠道はアップダウンがキツいのがネックですが山や川の景観を楽しめながら行けるのが良いですね笑 毎度はキツいけど笑 峠からはジェットコースターのように麓まで下り笑 ノーペダルでも40キロ以上出るから中々勾配がキツいのがわかります笑


峠道を下りきり阿波池田のローソンで一旦休憩 その後は更に高知へ向けて南下 ここからは中々素晴らしい渓谷に景色を眺めながら進む事になりました笑

f:id:kawamana1988:20190126185108j:plain

f:id:kawamana1988:20190126185152j:plain

この辺は渓谷地帯の入り口 川の水が青くて綺麗でした 人にあまり汚されてない川のイメージ笑 更に奥に進んで行くとご存知の人はご存知かもしれない地

f:id:kawamana1988:20190126185507j:plain

f:id:kawamana1988:20190126185558j:plain

f:id:kawamana1988:20190126185645j:plain

秘境 小歩危(こぼけ)の渓谷 電車でこの渓谷沿いを何度か通った事ありますがやはり生身で見て感じるとこれまた壮大な景色ですね!

少し違う国に来た感じがします笑 大げさですが笑

f:id:kawamana1988:20190126190049j:plain

f:id:kawamana1988:20190126190149j:plain

f:id:kawamana1988:20190126190239j:plain

途中の展望テラスで列車と渓谷セットでパシャリの大歩危の渓谷 四国は自然の景観が素晴らしい所が多いのが良いですね! この辺はラフティングの聖地でもあるとか

f:id:kawamana1988:20190126190558j:plain

昼時だったのでテラス横にあった徳島ラーメンの店で今回2度目の徳島ラーメン! 徳島系も何種かあるので東大で食べた時とは別のスタンダードな醤油スタイルにしてみました笑 こちらも美味しかったです! 飯食って高知へ向けて出発


渓谷沿いを更に進んで高知県

f:id:kawamana1988:20190126190915j:plain

高知県入ったけど高知市まではまだそれなりな距離 日が明るい内には山間部の道路は抜けたいところ

f:id:kawamana1988:20190126191131j:plain

高知入ってからも山河の長閑な風景 疲れたらこういう自然な風景に癒されるのも一興かもしれません笑

f:id:kawamana1988:20190126191306j:plain

途中の民家沿いに雪だるま 先日の寒波でこの辺も雪が積もったのかもしれません とりあえず今の時点で積もってなくて良かったとしか言い様がないです笑

f:id:kawamana1988:20190126191508j:plain

山間部最後の峠 根曳(ねびき)峠 殆ど上らず峠へ着いて若干拍子抜け笑 後は下りのボーナスステージ笑 逆に言えば高知から徳島、香川に向かう時は中々のヒルクライムになりそうですが笑 このまま峠を下り高知平野

f:id:kawamana1988:20190126191829j:plain

下りの途中で山々の風景 日も若干下がって来たのでそのままジェットコースターの下り坂を下る笑

f:id:kawamana1988:20190126192019j:plain

平野に下りきり通って来た道も山々が遠く見えるだけ 徳島の渓谷地帯はそれなりに標高の高い地域なのかもしれません この後は高知市方面へ

f:id:kawamana1988:20190126192225j:plain

f:id:kawamana1988:20190126192309j:plain

市内へ向かう途中のアミュージアム高知店で高知行脚メダル獲得! 6エリア目になります笑 この店は初めての行脚でした

f:id:kawamana1988:20190126192522j:plain

f:id:kawamana1988:20190126192557j:plain

道を進んで今日の目的地高知市街へ 写真は高知市はりまや橋付近 

f:id:kawamana1988:20190126192736j:plainf:id:kawamana1988:20190126192817j:plain

市街入って帯屋町のアーケード街通って公設市場のひろめ市場前で5日目の自転車行脚終了 今日の走行距離130キロジャスト笑 とりあえず無事着けて良かった笑 市場が元旦で閉まってるのは残念だけど


この後は自転車停めて近場の居酒屋に酒クズ

f:id:kawamana1988:20190126193126j:plain

高知来たからには海の珍味を戴きたいのじゃー!って事でカツオのタタキ(塩とタレ)、ウツボの唐揚げ、あおさ海苔の天ぷらと日本酒(酔鯨の熱燗)で一杯 やっぱ高知のカツオは美味いっすわ!また高知行きたい笑


酒クズの後はホテル入ってお休み 今度はゆっくりと観光したいところ笑


6日目に続く


5日目の走行距離 130.00キロ(香川宇多津町快活前〜高知市ひろめ市場前)


スタート地点(名古屋駅前)からの総距離 524.17キロ※和歌山〜徳島間の航路は含まない

f:id:kawamana1988:20190126193920p:plain

5日目の走行ルート(陸橋等細かい箇所は省略してる為実距離と差異あり)