のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

年末年始自転車行脚の話 (7日目)

2019.1/3


昨日は長い山間部を越え 時には雪道の峠越えたりして愛媛の松山市へ 今日はいよいよ四国から脱出


f:id:kawamana1988:20190210011016j:plain

f:id:kawamana1988:20190210011100j:plain

今日は山道から海沿いの道をメインで走る為か余裕がある出発時間笑 ここ3、4日ぐらいは山間部の道を越え無ければならない為早めの出発を割と強いられてましたがここからは暫く山道は無いので出発はやや遅めでも大丈夫でした笑

f:id:kawamana1988:20190210011514j:plain

市街地を北へ少し走って 昨日の夜店舗行脚回収してなかった松山ラウワンに寄り道 1クレだけプレーして今治方面に北上


f:id:kawamana1988:20190210011651j:plain

走ってくうちに3日振りの瀬戸内海 やっぱ海沿いの道は景観が良く走ってて気持ちいいですね〜笑 この日は風も弱くて良かった 

f:id:kawamana1988:20190210011941j:plain

途上の道の駅 風和里で出店やってたので軽く摘むものと蜜柑ジュース笑 余談ですが松山空港に蛇口から蜜柑ジュース出るコーナーがあるらしいです笑 一度戴いてみたいけど愛媛に飛行機で行く機会が中々無いだけに残念です笑


f:id:kawamana1988:20190210012338j:plain

海沿いの道を通って今治市へ 今回のルートでは四国地方最後の街の通過になりました


f:id:kawamana1988:20190210012639j:plain

f:id:kawamana1988:20190210012731j:plain

今治からはしまなみ海道の自転車・歩道を使って本州を目指します 尾道まで70キロ 結構遠い笑 このしまなみ海道は自転車で唯一輪行を使わずに四国〜本州間を(一応)通行出来るルートになります 計画の当初から盛り込まれていたルートでした笑


f:id:kawamana1988:20190210013217j:plain

f:id:kawamana1988:20190210013303j:plain

しまなみ海道 1つ目の橋 来島海峡大橋 しまなみ海道の中でもかなり長い橋です笑 2キロ近い長さはありそう 

f:id:kawamana1988:20190210013513j:plain

f:id:kawamana1988:20190210013559j:plain

橋の上から瀬戸内海に浮かぶ島々を展望 こちらもまた良い景色 あまり近場にない風景感があって斬新です笑


f:id:kawamana1988:20190210013812j:plain

橋の要所要所で歩道側の料金所が設置されてあるのもこのしまなみ海道でしか見れないレアな光景でもありますね 自転車は通行する橋によって無料だったり有料だったりするみたいです笑 両替機はないので通行する島内で両替かあらかじめ小銭を用意しておくのをお勧めします笑


f:id:kawamana1988:20190210014155j:plain

なお当日は無料期間内で通行料金は全区間無料でしたラッキー! しまなみ海道にサイクリング行くなら今がチャンスです笑


f:id:kawamana1988:20190210014407j:plain

途中の道の駅 多々羅しまなみ公園で撮影した多々羅大橋と石碑 しまなみ海道はサイクリングの聖地でもあり日中にも沢山のサイクラーとすれ違いました笑 レンタサイクルで散歩を楽しむ観光客も多かったのが印象的でした笑 美しい海と島々の風景を生身で体感出来て有意義な時間を過ごせた気がします笑

f:id:kawamana1988:20190210014956j:plain

f:id:kawamana1988:20190210015039j:plain

自転車行脚の合間のメシ 道の駅でやってた屋台のオムそばを戴きました!やっぱソースとマヨネーズは良く絡んで旨い!ビール飲みたい気もするけど自転車なんでまた別の機会に笑


f:id:kawamana1988:20190210015327j:plain

多々羅大橋を渡って広島県へ 段々と本州が近づいて来ました 3つの島を跨いだら本州です

f:id:kawamana1988:20190210015817j:plain

走ってるうちに日が暮れてきて瀬戸内の景色も見納めになりました この時間の景色もまた絵になります笑


f:id:kawamana1988:20190210020054j:plain

写真は因島大橋 生口島から因島入った頃には日が暮れて真っ暗 島内も街灯がそんな多い訳でも無くライト無しでは死亡遊戯になりそうな暗さでした笑

f:id:kawamana1988:20190210020400j:plain

f:id:kawamana1988:20190210020439j:plain

橋から島内に連絡する道も街灯が勿論なくライト無しで走行するのは非常に危険な暗さ ホラーゲームの画面の視界 影から物の怪が出て来てもおかしくない雰囲気でした笑

f:id:kawamana1988:20190210020845j:plain

f:id:kawamana1988:20190210020926j:plain

f:id:kawamana1988:20190210021006j:plain

写真では尾道港へ回り下さいの看板があるけど初めてしまなみ海道来たので完走兼ねて敢えて茨道で最後の橋 尾道大橋へ 歩道は橋以外ほぼほぼなし

f:id:kawamana1988:20190210021302j:plain

橋の上も歩道は所々橋のワイヤーの繋ぎ目が邪魔で走りにくく路肩もかなり狭く 地味に車の通行もあるので自転車の通行はそれなりに危ないイメージでした笑 橋越えた後も他の道路への合流帯があったりで自転車の通行に適さないと思いました笑 個人的にはフェリー使った方が無難な気はします笑 こうしてしまなみ海道を走破し和歌山以来の本州再上陸 今治から尾道まで約6時間半ぐらいでした笑 尾道からは道を東へ福山方面に

f:id:kawamana1988:20190210022034j:plain

国道2号を東へ進み今日の目的地 福山市へ とりあえず広島県に入ったのでまずは店舗行脚へ


f:id:kawamana1988:20190210022220j:plain

f:id:kawamana1988:20190210022300j:plain

本州側唯一のMG系列 松永のジアス店にて広島行脚メダルゲット!(8エリア目) この後は福山市街を目指し走行

f:id:kawamana1988:20190210022621j:plain

オムそば食ってからマトモなメシにありつけてなかったので市街入って国道沿いの東大(年末年始自転車行脚期間中2回目) もう時間も時間でメシ屋サーチする余裕もなかったのが残念 お好み焼き辺りにありつきたかった感

f:id:kawamana1988:20190210022913j:plain

今回は徳島白ダシ系に調味料とかを混ぜて召し上がりました! 名古屋にも東大あるからその内行きたい感!


この後は国道沿いの福山市内の店舗行脚を回収してネカフェに到着して7日目終了 この日は期間中2番目に多い距離でした笑

f:id:kawamana1988:20190210023257j:plain

f:id:kawamana1988:20190210023401j:plain

7日目の総距離 148.87キロ(愛媛・JR松山駅前〜広島・福山市快活東深山店)


スタート地点(名古屋駅前)からの総距離 806.85キロ※和歌山〜徳島間の航路は含まない


f:id:kawamana1988:20190210023725p:plain

7日目の走行ルート ※地下通路等省略してる部分がある為実距離と差異あり


7日目の店舗行脚

ラウンドワン松山店(松山市)

アミューズメントパークMGジアス店(福山市)

・あみぱらんど(福山市)

・アミパラキャッスル(福山市)

ラウンドワン福山店(福山市)

フタバ図書アルティ福山本店(福山市)

計 6店舗7筐体


8日目に続く