のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

チャリで京都へ(2日目)

若干更新に間が空きましたが2日目の話 1日目は愛知から滋賀の近江八幡までの約120キロを走行 到着してから本格的な雪が降ってきて路面真っ白に… 駅前のホテルで一泊して朝を迎え外出たら

f:id:kawamana1988:20180123174035j:plain

まだ白かった笑 まぁ1日で溶ける雪ではなかったですね とりあえず京都へ向けて出発

f:id:kawamana1988:20180123174308j:plain

少し走った近江八幡市内の路面 人やチャリが通った後がありますが雪べしゃべしゃで状態はあまり良くはなかったですね笑 車居なくなったら道路出て飛ばし気味に走って車来たら歩道よりに避けてジリジリ雪道走るの繰り返しが暫く続きました笑

f:id:kawamana1988:20180123174653j:plain

雪道に苦戦しつつ1時間弱 隣街の野洲に入ったもののまだ雪道が続く模様 昨日の夜の雪の影響は大分デカいです汗 この辺からチャリのギヤ落として雪道をゴリ押して進む作戦に変更 普段のギヤで走ってたら脚が持たないです笑

f:id:kawamana1988:20180123175203j:plain

近江八幡から出発する事1時間半弱 守山市へ この辺りから徐々に歩道にも雪が少なくなって来ました笑 2日目も本来なら国道8号を道なりぬ抜けてそのまま1号で京都へ真っ直ぐ向かう予定でしたが前日の雪で路肩が狭い8号を雪が溶けてない状態で走行するには危険すぎると判断して県内の主要県道を跨ぎながら京都へ近づかざるを得ない状況でした こちらのルートはずっと歩道が整備されてて走りやすかったです笑 京都に向かう途上でエースレーン守山、アミパラ草津を行脚しました

f:id:kawamana1988:20180123180212j:plain

写真は近江大橋から撮影した琵琶湖湖岸と浜大津界隈


守山〜栗東草津と抜け滋賀県最後の街にして県庁所在地の大津へ  近江八幡から出発して4時間足らず ここを越えたらいよいよ目的地の京都です笑 市内を走行の途上でレジャラン大津店とラウワン浜大津店を行脚し昼飯を軽く取る その後は国道161号から国道1号へ合流 この辺りからアップダウンが少し続きましたそして西へ進み近江八幡から出発する事6時間半足らず

f:id:kawamana1988:20180123181047j:plain

ついに目的地の京都府京都市へ到達 愛知(東浦)から1日と11時間でした笑 この後ゴール地点にしてた京都市内の三条大橋(東海道五拾三次の終点)に向かいました笑

f:id:kawamana1988:20180123181655j:plain

京都入って山科から三条通を経由してゴール地点の三条大橋に到着 これで目標は達成出来ました! 頑張れば意外と京都まで来れるもんですな笑 脚は若干疲労が見えたものの体力的にはまだ余裕でした笑 この後街を散策がてら高校の修学旅行以来の平安神宮

f:id:kawamana1988:20180123182106j:plain

今年何気に神社に参拝来たのは初だから初詣かな笑 無事事故なく京都着いた報告も兼ねて参拝へ

f:id:kawamana1988:20180123182306j:plain

おみくじも引いたら「吉」まあ京都まで特に何事も無く来れた時点で吉ですわ笑 帰りも無事帰れればいいなと思いつつ市内を引き続き散策

f:id:kawamana1988:20180123182613j:plain

f:id:kawamana1988:20180123182716j:plain

散策がてら哲学の道へ 桜の季節、紅葉の季節だと更に景色が映えそうですね笑 散策した後暗くなって来たので市街地へ移動

f:id:kawamana1988:20180123183013j:plain

冬の夕暮れ時の京都河原町と鴨川 個人的には京都の市内の風景では好きな場所の一つです笑 この後河原町のコインパーキングにチャリ停めて新京極界隈を散策(その間で寺町アチョー、パニック京都、ラウワン京都河原町店を行脚) 晩飯に前々から気になってた新京極界隈にあるお好み焼き屋に

f:id:kawamana1988:20180123183455j:plain

f:id:kawamana1988:20180123183553j:plain

肝心の実物撮り忘れたのが残念ですが初見で左側の特大のお好み焼きはチャレンジは厳しいので右側下の牛玉戴きましたが美味しかったです笑 コスパもそこそこ良かったのでまた機会あれば来たいすね! ビール飲みたかったけど翌日に影響が出ると困るので今回は断念 


チャリで京都へ行くという目標は達成出来てそれなりに市内散策して帰るだけになりましたが気掛かりな天候は果たしてどうなるかと言ったところ ホテルに帰って帰りのルートを模索して眠りについて2日目終わり


次回に続く