のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

年末年始自転車行脚の話(1日目)

過ぎますが明けましておめでとうございます!今年初のブログ更新となります笑  この前の年末年始(2018.12/28〜2019.1/7)に西日本方面に連日自転車行脚をしてました 1週間以上の期間でやるのは自転車を使った行脚では初の試みであり三十路入った自身への挑戦も兼ねての行脚旅になりました笑 長距離の自転車行脚は去年の1月半ばに京都への往復行脚が終了した段階で構想が自分の中ではありました それが割と早い段階で実現した感じになりました笑 まずは年末年始自転車行脚1日目の話になります!

年末年始自転車行脚1日目(2018.12/28)

夜勤明け仕事終わって朝7時半 家に帰って行脚への仕度をする 夜勤明け軽く仮眠でもしてから行こうかと思ったけどどうせ眠りにつけないだろうと思ってそのまま出発 今回のスタート地点は長丁場の自転車行脚なのでスタートらしい場所へ自転車を走らせた

出発してから2時間

今回の自転車行脚のスタート地点に定めた名古屋駅へ到着 ここから自転車行脚のスタートです 時刻は13時半前 雲がかかってて天気が若干不安定な感じですがここで引き返す訳もなくスタートを切りました笑

今回の自転車行脚をやるに辺りコンピュータを購入 距離の記録の目的に使います

ツイッターにも年末年始自転車行脚の軌跡は残してますが 決め事に関しては特に呟いてなかったのでこちらで言うと

・出発、到着は名古屋駅にする

・行き先はとりあえず西側に向かう

・体調、天候、自転車等のコンディション次第では走行距離は予定より短縮する

・フェリー等航路以外の輪行をしない

が自分の中の決め事でした

話を戻して名古屋駅を出て太閤通りを西進して中村公園駅前に出てそこからは南下して国道1号へ合流

地下鉄 中村公園駅前の鳥居 出雲大社に向かう参道の鳥居と同じくらいデカくて初見ではちょっとビックリしますよう笑

1号出て西へ進んで木曽川に架かる尾張大橋を渡り 三重県へ 自転車で三重に渡るのは2ヶ月ぶりぐらい 晴れ間も見えてますが養老の山々は霧がかかってて雪がチラついてそうな天気でした

三重県桑名市入ってそのまま国道1号を南へ進んで四日市ぐらい入る頃に雪がチラついてこれ以上本降りにならない事を願いながら更に南下 事前に見た天気予報だと三重の山寄りは雪マークだったのでその雲が沿岸部寄りに近づいてきた感じでしょうかね 雪は去年の京都行脚の時も経験してるので辛いです笑

道中の四日市のヤズワールドで三重行脚取るがてら休憩 雪がちらつくぐらい外が寒すぎて手指が冷えでやられます 手袋しててもどうしようもないです笑 今回の自転車行脚初の行脚店舗になりました笑

三重行脚メダルゲット 何気にヤズワールドで三重行脚取るのは初めてかな… 去年は京都行脚の帰り道で店舗行脚回収した気がする笑 ヤズを後にして更に南下

真っ暗になったけど津へ 出発から6時間ちょい 一度おさまった雪がまた振り出してきて津の市内走行してる時に本降りなってきて一度コンビニへ避難

退避した津市内のコンビニから見た雪 濡れ雪でしたが勢いが凄まじくてヤバかったです笑 去年も滋賀で体感したのよりはマシでしたが笑 山で雪を降らしてた雪雲が降りてきたのは予想外で甘く見てました笑

この後雪の勢いが弱まったのでその内に移動

市街地通過して津高茶屋のラウワンへ

ラウワン行脚して近所のオークランドも行脚 両店を訪問したのはシノバズ以来でした笑 店舗・筐体行脚記録した後はオークランド内のスーパー銭湯で一風呂 その後近場の快活クラブに入って1日目の自転車行脚終了 夜勤明け不眠で雪にも見舞われながら無事津まで着けたので良かった笑 明日の路面凍ってない事を祈りつつ爆睡笑

1日目の走行距離↓

80.51キロ(名古屋駅太閤口前〜津高茶屋快活クラブ前)

1日目の走行ルート(陸橋歩道等細かいところは省略してあるので実距離とは差異あり)

1日目の行脚店舗

ヤズワールド四日市店(四日市市)

ラウンドワン津高茶屋店(津市)

オークランドシティ津(津市)