のどぐろの弐寺行脚記(仮

主に酒クズとか弐寺行脚について語るブログ笑 多分笑

今秋の弐寺自転車行脚 第3回目

一カ月半振りの更新です笑 お久しぶりです笑 前回の自転車行脚で怪我してから自転車行脚の活動を休止してる間に新作になっちゃいました 稼働日の翌日(木曜)有休取ってたので自転車行脚では初の名古屋市内店舗巡業行脚をしてきました笑 

当日は明け方に出発する予定が前回同様寝坊して結局出発したのは朝の8時半前 最初に来たのはここ↓

f:id:kawamana1988:20181214080758j:plain

名古屋グランドボウルこと名古屋大高のレジャラン 夜に弐寺やる時は御用達のお店です笑 3台稼働してて24時間コーナーに1台その他2台稼働してます 久々に24時閉店コーナーの筐体触りましたわ笑 メンテはやはりメジャーなスイッチ0.49N+バネ20gの今流行りのメンテですねー 愛知も深夜帯音ゲーやれる店減ってしまいましたね

3台プレーして次の店舗へ

f:id:kawamana1988:20181214081745j:plain

鳴ラこと名古屋鳴海のラウワン 自転車行脚で来るのは初 行脚記録がてら久々にここの筐体触ったけど鍵盤やはり硬め というよりラウワンの筐体ってデフォかドルチェメンテ(スイッチ0.25N+バネ60g)が多そうな印象 オッス譜面やるには申し分ない硬さ

はい次

f:id:kawamana1988:20181214082315j:plain

新瑞橋のイオン内にあるモーリーファンタジーここも自転車行脚で来るのは初 名古屋市内の弐寺稼働店舗では唯一ブラウン管のモニターの筐体だったけど久々に来たら

f:id:kawamana1988:20181214082529j:plain

非純正のモニターに変わってた笑 ついにブラウン管が寿命を迎えたみたいすね〜 非純正の割には遅延が思ったより少なかったです笑

f:id:kawamana1988:20181214082918j:plain

新瑞橋から塩釜口方面に移動して名城大学のお膝元にあるスペースシャトル 名古屋では割と古参の店舗と見受けられますね 久々に来たら録画機が設置されてました笑 レイアウトは変わらず店の奥 モニターが非純正かつ大きいのでDPerキラーな筐体かも笑

f:id:kawamana1988:20181214083441j:plain

国道153号で八事方面に進んで八事のポート24へ到着 久々に来たら筐体1台増えてました ご意見箱とか色々と運営に力を入れていて市内でもプレー環境は良い印象を受けました 自宅からだと距離があるので年1、2回の来訪です笑 大学が近いせいか学生ゲーマーが多い印象


八事方面来たので昼飯がてら久々に某店に来訪

f:id:kawamana1988:20181214084009j:plain

杁中にある手打ち蕎麦のお店

f:id:kawamana1988:20181214084303j:plain

天入りほうとう 名古屋では数少ないほうとうが食べれるお店です 久々に戴きましたがカツオ出汁と味噌が効いて美味しかったです笑 腹ごしらえして次の店舗へ

f:id:kawamana1988:20181214084624j:plain

今池のグレア 皿のブレーキ甘すぎて押し押し入らねー笑 この後千種のラウワンを行脚して市街地跨いで国道41号北上

f:id:kawamana1988:20181214085015j:plain

北区楠にあるファンタジープラザ 店舗下にドンキが併設 ゲーセンにドンキ併設は練馬のトーホーとか草津のアミパラなどを彷彿する笑 数少ない愛知で夜間も営業してる店舗(朝5時まで) ここも久々に来たら1台筐体増えてました笑 魔剤飲んで音ゲーする人には良い環境⁈ 

f:id:kawamana1988:20181214085531j:plain

中丸町にあるサーカス 通称:さかちゅ 亡きコスタデルの筐体をも吸収し一時期東海地方で最多の筐体が稼働していた店舗でもあったり

来年1月に併設のボウリング場と共に閉店予定 さかちゅ、お前消えるんか?

f:id:kawamana1988:20181214085906j:plain

夕方前の名古屋市役所 相変わらず外装がお城ぽくて派手笑

f:id:kawamana1988:20181214090143j:plain

夕方の名古屋栄 個人的にこの辺の雰囲気が札幌の大通り付近と似ている 本州版札幌とか勝手に呟いてます笑

f:id:kawamana1988:20181214090448j:plain

栄のキングジョイ 音ゲーロケテの会場になった事も何度かある名古屋では割と知名度がある店舗⁈かなぁと思います笑 個人的に3台ある内の真ん中の台がオススメです是非行く機会があればプレーしてみて下さい

f:id:kawamana1988:20181214090739j:plain

栄の後は南下して毎度お馴染み大須

f:id:kawamana1988:20181214090901j:plain

大須タイステ

f:id:kawamana1988:20181214090956j:plain

フェドラ大須が閉店して本家の姉妹店として復活を遂げたタイステフェドラ大須店 タイステが二つになって紛らわしさが半端ないです笑 パセリがほぼほぼ常時100pなので価格の安さから市内でもこの2店舗に名古屋界隈の音ゲーマーが集まって混雑しますねー やはり栄にキンジョイとコスタの二大巨頭があった時は上手く分散してたんですけど相次ぐ店舗の閉店でバランスが崩れつつありますね はい 行脚としてはタイステ大須の無制限台が難関ですね 当日は台が1台開かなくて時間の都合上プレーを断念(後日筐体行脚済み)

f:id:kawamana1988:20181214091730j:plain

場所を移動して金山のセガ 市内では唯一コピュラ筐体の稼働してる店舗で一番新しい筐体があるお店 皿のレスポンス等考えると皿曲詰めるなら良さげ 但し閉店が若干早めな点は注意(閉店23時)

f:id:kawamana1988:20181214092123j:plain

コムテックスクエア 名古屋では一番来訪の多い店舗 自宅から電車で行くと最も間近だからである笑 もちろん自転車で来るのは初

笑 曜日毎でパセリが安くなるメンテも市内では良い方なのでこの界隈のランカーも良く見かけられる 大須のタイステ並みにここも良く混み合う店舗 DDRの大会等も開催している

f:id:kawamana1988:20181214092632j:plain

そして名古屋のもう一つのレジャラン 内田橋店 昔は弐寺音ゲーが24時間コーナーに沢山稼働してたけど現在はほとんど24時閉店コーナーに移動 規模が縮小した経営の絡みもありそうだけど市街地に近い立地上治安の問題面でも縮小したのではないかなぁと思いました笑 指メインでやってた頃は良くオールしに行ってた懐かしい笑 

f:id:kawamana1988:20181214093145j:plain

内田橋レジャラン行脚していい時間になったのでそのまま帰路へ 名古屋市内全店舗1日でコンプしてやろうと思ったけど起きるのが遅すぎたし市街地近郊の店舗で行脚に思う以上に時間がかかって無理ゲーでした笑 この事を反省に踏まえて次回作リベンジしたいすね! 店舗行脚についてというか行脚した店舗について好き勝手言ってる内容になっちゃいましたね笑 それではまた!